お知らせ

8月の休館について

2019/08/05(月)

2019年8月は、19日(月)のみ休館となっております。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げおります。

8月15日(木)花火大会に伴う交通規制について

2019/07/25(木)

8月15日(木)に、第71回諏訪湖祭湖上花火大会が開催されます。
それに伴い、諏訪湖周辺の道路では交通規制が行われ、当館の建つ湖岸通りは歩行者天国となります。
午後3時から午後11時までの間は車両での通行が禁止されております。
そのため、当館駐車場は午後3時で閉門し、以降は一切の車の出入りおよび駐車することができません。
お車でお越しのお客様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、駐車場の貸出は行っておりません。

なお、8月15日花火大会当時の開館時間は、通常通り午前9時30分から午後4時30分までです。

歩行者天国となる区間については、諏訪湖祭湖上花火大会のホームページをご覧ください。

第2回美術講座を開催しました

2019/07/23(火)

 7月22日(月)に、2019年度第2回目の美術講座を開催いたしました。
 今回は中之島香雪美術館の学芸課長、梶山博史先生を講師にお迎えし、「茶碗―その歴史と魅力―」というテーマでお話しいただきました。
 茶の湯で使われる様々な茶碗について、どのように日本で愛されてきたのかを豊富な画像とともにご説明いただきました。その見どころについても最新の情報を交えながらお話いただく、大変興味深い内容となりました。
 現在の展示で初公開中である本阿弥光悦作「赤楽茶碗 銘 障子」については、これまで印刷物でもカラーでは目にすることのなかった幻の名碗であることをご紹介いただきました。
 
 次回は10月18日(金)に開催いたします。講師は元五島美術館副館長の名児耶明先生です。演題は決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。